11/7 オンライン講座「山暮らしの楽しみ方(2) 牛島先生のきのこワールド 〜見分け方・智頭のきのこ〜」

毎年秋恒例の「きのこワールド」の講座。今年で5回目になります。

例年、講師の牛島先生とご一緒に智頭の山歩きをしながら、きのこを探し、参加者それぞれが見つけたきのこの鑑定をしていただいた後、調理をして味わう、という野外実習をしてきましたが、今年はオンラインで、きのこの奥深い世界をお話しいただきます。

「これ食べられる? 食べられない?」と迷うきのこの見分け方、「智頭のきのこ」情報を始め、様々な場所で見つかるきのこの話をご一緒に楽しみましょう。


左上から時計回りにショウゲンジ、ナラタケ、ブナハリタケ、ヒメベニテングタケ
(写真提供:牛島秀爾氏)

牛島先生のお話を聴いていますと、「きのこって、どうしてこんなに面白いのだろう!!」と毎回思います。自宅にいながら、山の様子を感じられる講座です。参加された後は、きっと、「きのこ探しに山に行ってみたいなぁ」と思っていただけるのでは、と期待しています。

智頭の山々の秋は、紅葉美しく、芦津渓谷、天木森林セラピーロード等、おすすめなところが様々あります。

オンラインの講座に、初めてご参加される時には、緊張されることもあるかもしれませんが、参加される方の画面はご自身でOFFにして、ラジオのように気軽にお聴きいただくだけでも結構です。パソコンにカメラ機能がついていなくても大丈夫です。お好きな飲み物を片手に、リラックスしてご参加いただけましたら。初参加の方も、いつでも大歓迎です。使い方のサポートもしますので、事前にお問い合わせください。

それでは、ご参加をお待ちしています♪

この講座への参加には事前のお申し込みが必要です。

開催日 11/7(土)
14:00〜15:00頃(開場13:50〜)
講師 講師:牛島秀爾氏((一財)日本きのこセンター菌蕈研究所)
受講料 無料
(注意事項:受講料は無料ですが、インターネットのご契約状況によっては、通信料等がかかる場合がありますので、ご留意ください。Wi-Fiでつないでいただくことをおすすめします。通信料が発生した場合、責任を負いかねますので、必ず事前にご確認とご理解のほどお願いします)
対象 どなたでも
きのこ、山歩き、自然、樹木、植物が好きな方はぜひ。
申込み 前日11/6(金)までに申込みフォームからお申込みください。
(*初参加の方は、参加方法のサポートが必要な場合もあり、また当日の受付対応が十分に出来ない場合もありますので、前日までにご連絡いただけましたら幸いです)
参加への
手引き
Zoomの使用方法、講座の流れ等を「オンライン講座の参加方法」に記載していますので、参加をご希望される方は必ずご確認をお願いします。【重要】申込みメール送信後に自動返信メールが届かない場合は、事務局までEメール(office @ yamahito-juku.com)でお問合せください。

本講座のお申し込みはこちらから

Pocket

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です