3/17 講義「智頭林業〜芦津の取り組み〜」・活動報告

今回は智頭の林業について、みなさまでお話ししましょう。

講師の綾木章太郎さんは芦津地区にて、地域の方々や木の宿場の仲間と、森林の手入れに取り組み続けられています。山本福壽塾長も木の宿場メンバーとして共に活動をしており、スギの多い地域を、今後、徐々に広葉樹林化する活動も、近年始めています。今後の智頭林業について語り合うことのできる機会にもなりましたら幸いです。


芦津のスギ天然林(撮影 森脇和泉氏)


芦津財産区の機械化林業

また、今年度の当塾の活動報告もします。みなさまのご参加をお待ちしています。

参考記事:塾長コラム「芦津のスギ天然林と智頭林業

.

リアルとオンライン、2会場での開催です

この講座への参加にはお申し込みが必要です。

開催日 3/17(日)
14:00〜15:30頃(開場13:50から)
講師 綾木章太郎氏(木の宿場代表、芦津財産区議長、智頭町百人委員会 林業部会)
受講料 無料
オンライン参加の場合は、通信費がかかる場合もありますので、Wi-Fi環境での聴講をおすすめします。
会場 リアル会場: ちえの森ちづ図書館(智頭町智頭2090-1)
オンライン会場: Zoom
・お申し込みの際に、参加希望の会場をご指定ください。
定員 図書館会場は20名程度、オンライン会場は30名程度
対象 どなたでも
申込み 前日の3/16(土)までに、申込みフォームからお申込みください。*当日のお申込みも可能ですが、オンライン参加でZoom使用が初めての方は、前日までにお申込みをお願いします。
参加への
手引き
Zoomの使用方法、講座の流れ等を「オンライン講座の参加方法」に記載していますので、参加をご希望される方は必ずご確認をお願いします。
【重要】申込みメール送信後に自動返信メールが届かない場合は、事務局までEメール(office @ yamahito-juku.com)でお問合せください。
備考 リアル会場でのご参加時のマスク着用について、今後は状況に合わせて参加者皆様によるご判断をお願いします。皆様が安全・安心にお過ごしいただけますように、心がけながら開催します。

本講座のお申し込みはこちらから

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です