8/19 講座「ベトナムの林業」

5月には、智頭の林業についての講座を開催しました。今回は、海外の林業についてご一緒に学んでみませんか。ベトナムに研究のため出張されることもある山本福壽塾長による講義です。


アカシア材の皮むき


舟で木材を運搬

塾長からのメッセージ

ベトナムは熱帯モンスーン地帯で、樹木の成長も極めて早く、早生樹のアカシア、メラレウカ、ユーカリなどは8年ほどで伐採、利用されています。一方、日本ではラワン材(フィリピン)として知られるフタバガキや高級家具材のチークなどは、収穫まで長い年月がかかるようです。なお、ベトナム戦争で焼き払われたホーチミン市郊外のマングローブ林もほぼ復活していました。今回は駆け足で見た今日のベトナムの林業事情をスライドショーで紹介します。

ご参加をお待ちしています。

.

リアルとオンライン、2会場での開催です

この講座への参加にはお申し込みが必要です。

開催日 8/19(土)
14:00〜15:30頃(開場13:50から)
講師 山本福壽氏(智頭の山人塾 /杣塾 塾長)
受講料 無料
オンライン参加の場合は、通信費がかかる場合もありますので、Wi-Fi環境での聴講をおすすめします。
会場 リアル会場: ちえの森ちづ図書館(智頭町智頭2090-1)
オンライン会場: Zoom
・お申し込みの際に、参加希望の会場をご指定ください。
定員 図書館会場は20名程度、オンライン会場は30名程度。
対象 どなたでも
林業に携わられている方、樹木や自然に関心のある方にもおすすめです。
申込み 8/18(金)までに、申込みフォームからお申込みください。*当日のお申込みも可能ですが、オンライン参加でZoom使用が初めての方は、前日までにお申込みをお願いします。
参加への
手引き
Zoomの使用方法、講座の流れ等を「オンライン講座の参加方法」に記載していますので、参加をご希望される方は必ずご確認をお願いします。
【重要】申込みメール送信後に自動返信メールが届かない場合は、事務局までEメール(office @ yamahito-juku.com)でお問合せください。
備考 リアル会場でのご参加時のマスク着用について、今後は状況に合わせて参加者皆様によるご判断をお願いします。皆様が安全・安心にお過ごしいただけますように、心がけながら開催します。

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です