5/20 講座「智頭林業の歴史と魅力」

5/20 講座「智頭林業の歴史と魅力」

昨年度末の3月25日に開催された、第134回 日本森林学会大会 公開シンポジウム「森と生きる 〜智頭林業の取り組みから〜」で、山本福壽塾長が登壇しました。

2_智頭林業の原点・スギの伏条更新
智頭林業の原点・スギの伏条更新

その折に同時開催していたパネル展「智頭の林業景観」等の巡回展示を、このたび、ちえの森ちづ図書館で開催しています。展示は5月21日(日)までです。

3_ちえの森ちづ図書館での展示風景1

3_ちえの森ちづ図書館での展示風景2
(上2点)ちえの森ちづ図書館での展示風景

同会場にて、5月20日(土)に塾長が智頭林業について、その歴史と魅力を語ります。いま私たちが見ている景観がどのようにつくられたのか、また、先人たちの知恵について、そしてこれからのことなど、ご一緒に考えたり話したりしてみませんか。オンラインでのご参加もできます。

ご参加をお待ちしています。

.

リアルとオンライン、2会場での開催です

この講座への参加にはお申し込みが必要です。

開催日 5/20(土)
14:00〜15:30頃(開場13:50から)
講師 山本福壽氏(智頭の山人塾 /杣塾 塾長)
受講料 無料
オンライン参加の場合は、通信費がかかる場合もありますので、Wi-Fi環境での聴講をおすすめします。
会場 リアル会場: ちえの森ちづ図書館(智頭町智頭2090-1)
オンライン会場: Zoom
・お申し込みの際に、参加希望の会場をご指定ください。
定員 図書館会場は20名程度、オンライン会場は30名程度。
対象 どなたでも
林業に携わられている方、樹木や景観に関心のある方にもおすすめです。
申込み 5/19(金)までに、申込みフォームからお申込みください。*当日のお申込みも可能ですが、オンライン参加でZoom使用が初めての方は、前日までにお申込みをお願いします。
参加への
手引き
Zoomの使用方法、講座の流れ等を「オンライン講座の参加方法」に記載していますので、参加をご希望される方は必ずご確認をお願いします。
【重要】申込みメール送信後に自動返信メールが届かない場合は、事務局までEメール(office @ yamahito-juku.com)でお問合せください。
備考 リアル会場でのご参加時のマスク着用について、今後は状況に合わせて参加者皆様によるご判断をお願いします。皆様が安全・安心にお過ごしいただけますように、心がけながら開催します。

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です