8/19〜 全6回 オンライン講座 [有料]「森林と樹木のサイエンスシリーズ」

以下の講座予定表に終了した講座の内容をまとめた資料(PDF)のリンクを掲載しています。どうぞご覧ください。

智頭の山人塾の山本福壽塾長は、2016年3月まで鳥取大学農学部教授をしており、森林・林業に関わる人材、また樹木医の育成にも努めてきました。

智頭の山人塾の講座においては、これまでも、皆様に樹木医の仕事にも関心を持っていただけることを願って講座を企画しており、このたび、樹木医の山本真弓氏とともに、「森林と樹木のサイエンスシリーズ」と題したオンライン講座を開講することにしました。

今年度は、全6回の講義を通して、森林と樹木が受ける様々なストレスの仕組みに着目し、どのような影響があり、いかに対処していくかを探ります。

身近な話題から、専門的な情報まで、幅広くお伝えします。

どなたでもご参加いただけますので、この機会に森林や樹木のことを、ご一緒に学んでみませんか。

この講座は【有料】です。
参加には事前のお申し込みが必要です。

森林と樹木のサイエンスシリーズ(全6回)
講座 プレ講座 2020年7月15日(水) 19:00~20:30頃
講座資料(PDF)
第1回
(終了)
2020年8月19日(水) 19:00~20:30頃(開場18:50~)
環境〜環境ストレスと樹木の成長制御機構の関係性は?〜
講師:山本福壽塾長
講座資料(PDF)
第2回
(終了)
2020年9月16日(水) 19:00~20:30頃(開場18:50~)
水〜水分の欠乏によるストレスとは?〜
講師:山本福壽塾長
第3回 2020年10月21日(水) 19:00~20:30頃(開場18:50~)
土壌〜土壌の過湿と酸欠によるストレスとは?〜
講師:山本福壽塾長
第4回 2020年11月18日(水) 19:00~20:30頃(開場18:50~)
重力〜重力が樹木にもたらすストレスとは?〜
講師:山本福壽塾長
第5回 2020年12月16日(水) 19:00~20:30頃(開場18:50~)
樹幹〜樹幹の傷害ストレス応答とは?〜
講師:山本福壽塾長
第6回 2021年1月20日(水) 19:00~20:30頃(開場18:50~)
健康管理〜ストレスに対処する樹木の健康管理(の必要性)とは?〜
講師:山本真弓氏/樹木医
受講料 3000円
6回で3000円です。事前に一括支払いをお願いします。 ※振込みの場合はゆうちょ銀行での取り扱いとなり、手数料は別途必要です。
対象 森林と樹木に興味をお持ちの方どなたでもご参加いただけます。樹木医・造園・土木・自然のしくみに関心のある方にもおすすめです。
申込み 8/14(金)まで
*参加方法のサポートが必要な場合もあり、また当日の受付対応が十分に出来ない場合もありますので、前日までにご連絡いただけましたら幸いです。
参加方法 参加方法の詳細は、「オンライン講座の参加方法」に記載していますので、参加をご希望される方は、必ずご確認をお願いします。
【重要】申込みメール送信後に自動返信メールが届かない場合は、事務局までEメール(office @ yamahito-juku.com)でお問合せください。
備考 講義内容の資料は講座終了後、その月の月末を目安に配布予定です。参加者の皆さま全員に配布いたします。やむをえず受講出来なかった方への動画・音声の提供、また返金は出来ませんので、8月からのシリーズ講座にお申込みの際は、ご了承のほどよろしくお願いします。

講座の内容

第1回 環境 〜環境ストレスと樹木の成長制御機構の関係性は?〜

ストレスがどのように樹木の成長を制御するか植物ホルモンの生理作用を中心に解説します。


盆栽はストレスのかたまり

第2回 水〜水分の欠乏によるストレスとは?〜

樹木が水を吸収する仕組みや水欠乏ストレス耐性などの水分生理について解説します。

乾燥地タクラマカン砂漠の緑化

第3回 土壌〜土壌の過湿と酸欠によるストレスとは?〜

土壌に酸素が乏しい過湿環境でも平気で生育できる樹木が持っている生存戦略を生理学的に解説します。


過湿環境のヌマスギ林

第4回 重力〜重力が樹木にもたらすストレスとは?〜

樹木は傾斜しても徐々に姿勢を回復しますが、このメカニズムにかかわる植物ホルモンの生理作用について解説します。


樹木の重力屈性

第5回 樹幹〜樹幹の傷害ストレス応答とは?〜

樹幹に病傷害が発生すると直ちに修復機能が作動して自ら回復していきますが、そのメカニズムについて解説します。


アカシア樹幹の傷害とガム分泌

第6回 健康管理〜ストレスに対処する樹木の健康管理(の必要性)とは?〜

樹木医は樹木が被っているストレスが何かを的確に判断し、ストレスの軽減と病傷害の手当てによって延命を図るのが仕事です。ここでは実例を挙げながら樹木医の仕事を解説します。                                     


サクラの外科手術

Pocket

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です