12/5 オンライン講座「山の精神世界 〜田の神・山の神とは?〜」

みなさまは、「田の神」「山の神」という言葉を、身近な生活の中で、お聴きになられたことがありますか?

山村での暮らし・文化を理解するために、この機会に、地域の信仰や行事、慣習についてお話し出来ましたら。

暮らし方が変わっていく中で、地域の行事等も変わりゆくこと、変わらないこと、伝えていきたいものがあるように思います。みなさまからのお話もお待ちしています。


鳥取大学教育研究林「蒜山の森」に祀られている山の神

オンラインの講座に、初めてご参加される時には、緊張されることもあるかもしれませんが、参加される方の画面はご自身でOFFにして、ラジオのように気軽にお聴きいただくだけでも結構です。パソコンにカメラ機能がついていなくても大丈夫です。お好きな飲み物を片手に、リラックスしてご参加いただけましたら。初参加の方も、いつでも大歓迎です。使い方のサポートもしますので、事前にお問い合わせください。

それでは、ご参加をお待ちしています♪

この講座への参加には事前のお申し込みが必要です。

開催日 12/5(土)
14:00〜15:00頃(開場13:50〜)
講師 講師:山本福壽塾長
受講料 無料
(注意事項:受講料は無料ですが、インターネットのご契約状況によっては、通信料等がかかる場合がありますので、ご留意ください。Wi-Fiでつないでいただくことをおすすめします。通信料が発生した場合、責任を負いかねますので、必ず事前にご確認とご理解のほどお願いします)
対象 どなたでも
山、自然、樹木、暮らし文化に興味のある方はぜひ。
申込み 前日12/4(金)までに申込みフォームからお申込みください。
(*初参加の方は、参加方法のサポートが必要な場合もあり、また当日の受付対応が十分に出来ない場合もありますので、前日までにご連絡いただけましたら幸いです)
参加への
手引き
Zoomの使用方法、講座の流れ等を「オンライン講座の参加方法」に記載していますので、参加をご希望される方は必ずご確認をお願いします。【重要】申込みメール送信後に自動返信メールが届かない場合は、事務局までEメール(office @ yamahito-juku.com)でお問合せください。

本講座のお申し込みはこちらから

Pocket

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です