6/17 オンライン講座「竹林の活用法〜タケノコ生産、整備の方法等〜」

講座の内容をまとめた資料(PDF)です。どうぞご覧ください。

ご自宅からご参加いただける「おうちで山カフェ・オンライン」のお知らせです。Zoom(ズーム)を活用します。

今回のテーマは竹林です。


京都・向日市のタケノコ竹林

竹林に関する疑問・ご質問はありませんか? 智頭の山人塾では、昨年から地域の方にご協力いただき、竹林をお借りして、整備の試みを始めました。その様子等をお伝えします。

参加は、インターネットが使用できるパソコンやスマートフォン、タブレット等で。

みなさまのご参加をお待ちしています。

この講座への参加には事前のお申し込みが必要です。

開催日 6/17(水)
19:00〜20:30頃(開場18:50〜)
講師 山本福壽 塾長
受講料 無料
(注意事項:受講料は無料ですが、インターネットのご契約状況によっては、通信料等がかかる場合がありますので、ご留意ください。Wi-Fiでつないでいただくことをおすすめします。通信料が発生した場合、責任を負いかねますので、必ず事前にご確認とご理解のほどお願いします)
対象 どなたでも・身近な竹林の整備にお困りになられている方もぜひ
申込み 前日6/16(火)まで(*初参加の方は、参加方法のサポートが必要な場合もあり、また当日の受付対応が十分に出来ない場合もありますので、前日までにご連絡いただけましたら幸いです)。
参加方法 参加方法の詳細は、「オンライン講座の参加方法」に記載していますので、参加をご希望される方は、必ずご確認をお願いします。

Pocket

1件の返信

  1. 井上征也 より:

    本日のオンライン講座に参加いたします。高度な熟練の技がなくても、使いえる製品は何か?竹の特性を利用した用途はどんなところか?その使用量で竹林の弊害が解消されうるか?そもそも本当に整備しないといけない竹林の量はどれくらいか?そのための使用出荷竹材の量は幾らぐらいか?などに興味を持って拝聴いたしたいと思います。

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です